ANY
TYPE

お知らせ

ニュース一覧へ

ユーザー辞書使ってますか?

いつも、ANYTYPE をご利用ありがとうございます!!

今回はキーボードの機能の一つをご紹介したいと思います。

ANYTYPEキーボードにおいて様々な機能をこれまでご紹介してきました。

今回は「ユーザー辞書」機能に関してご紹介させていただきます。

「辞書」とここで言っているのは、広辞苑だったり、漢字辞典、英和辞書・・・

みたいなものでは無いです。

キーボードの上部に表示される、入力候補のことをキーボードでいう「辞書」といいます。

写真の赤枠で囲った箇所ようなイメージです。

皆さんも一度は使用したことがあると思います。

この辞書機能(予測変換機能)を自分でカスタマイズしたいと思ったことは無いでしょうか?

例えば、「よろしくお願いします。」という文字。

長い割に、かなり使用頻度が高い文章(キーワード)になります。

こう言った場合にユーザー辞書機能を使うことによって、「よろ」と入力するだけで、辞書のエリアに「よろしくお願いします。」が表示されて、それをタップするだけで入力ができるようになります。

上記の写真のようにできたら便利ですよね。

それでは、ユーザー辞書の設定方法を見ていきたいと思います。

ユーザー辞書の設定方法

1.アプリの設定画面へ遷移します。

2.「辞書/変換」ボタンを押下します。

3.「辞書ツール」ボタンを押下します。

4.ユーザー辞書編集画面に遷移し、「+」ボタンを押下する。

5.「単語」の欄に辞書エリアに表示して欲しい単語を

「よみ」の欄にどのように入力した時に候補にあげて欲しいかを入力します。

6.最後に単語の種類を入力したら、OKをタップしてください。

以上のようによく使うキーワード・文章をあらかじめ登録しておくことによって、いざというときに早くストレスなく入力することが可能になります。

ぜひ皆さんも自分なりにアレンジして使いやすいキーボードを目指してみてください。

また他にも、ユーザーの皆さんが便利だと感じるようなコンテンツを日々更新していきますので、ぜひ楽しみにしてみてください。

以上が、「ユーザー辞書」の説明になります。

ユーザーの皆さんが楽しくキーボードを使用できるために日々、アプリを開発していきます!

どのような機能が追加されているか定期的にアプリ開いてみてみてください。

今後もキーボードの機能を解説していくのでお楽しみに!!

ここのページではこのようにキーボードの機能や、使用方法その他キャンペーンなど配信していきます。

定期的にサイトを訪れていただくためにブックマークなどでサイトの登録をお願いいたします。

それではまた!