ANY
TYPE

お知らせ

ニュース一覧へ

【入力方法の変更】ケータイ入力をしたい

◆キーボードをケータイのような入力方法にしたい

携帯電話のように複数回タップで文字を入力する、いわゆるケータイ入力をする方法をご案内いたします。
anytypeではアプリを開き、設定画面から「12キーレイアウトの入力スタイル」の設定を「ケータイ入力」に変更することにより、携帯電話のように複数回タップすることで「い段」から「お段」までの文字を入力できるようになります。(ケータイ+フリック入力でもご利用いただけます。)
例えば、「け」を入力したいときは、「か」を4回タップする、という感じです。
それでは、anytypeの設定方法を画像を使って見ていきましょう。

【設定方法】

①アプリを開きます。

②「設定」を押して設定画面を開き「12キーレイアウトの入力スタイル」を押します。

③表示されたポップアップから「ケータイ打ち」を含むものを選択するとケータイのような入力方法ができるようになります。

他にも

他にも、様々な入力方法の変更ができます。

・パソコンのような配列のキーボードを設定すること

・フリック入力する際にガイド表示をなくすこと

・フリック入力の感度を変更すること

・より片手で操作しやすいようにキーボードを左右に寄せること

などユーザーの皆さんが使いやすいようにカスタマイズすることができます。

今後も使用法について解説していきます。

皆さんも使いながら自分お気に入りのカスタマイズを見つけてみてはいかがでしょうか?